2020/05/05 13:15

お久しぶりのレーベルブログです。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大で、竹上久美子の音源リリースやレコ発ライブの延期でご迷惑をおかけしております。
竹上久美子が主宰する音楽教室コトリカもオンラインレッスンに切り替えたり、色々なことが一気に起こっています。

オンラインレッスンの様子
S__30867462

グループリトミックでもオンラインレッスンを開催しています。
S__31096834

こんな状況ですので、教室に所属していない外部の方も、全国どなたでも1回は無料で参加できますので、「普段は遠方でレッスン受けられないけど、この機会に試してみよっかな」という方は、良かったら教室のブログからお申込みしてみてください◎

http://kotorika.blog.jp/archives/23146701.html

そして、こちらのオンラインショップで、レッスンの回数券もご購入いただけるようになりました!
カテゴリー「音楽教室コトリカ」をクリックするとチケットが出てきますので、ご確認下さい。

そして・・

FM79.7MHz三条ラジオカフェにて、かれこれ竹上が10年近くパーソナリティーを務めさせて頂いている「きょうとこれからラジオ」第二週『これからミュージック』ですが・・
008※先々月の模様

新型コロナウイルス感染防止の観点から、番組始まって以来、初の『自宅収録』が決まりました。

そこで!

せっかく家で録るなら、「リクエスト曲を募って弾き語りライブでもしよかな?」と考え中です。

過去にも、マールカフェでの公開収録ライブで録った音源を後日オンエアで流したりしましたが、同じようなことを家でやろうと思っています。

収録参加の方法

5/4までにリクエスト曲を送る(SNSやメール等で)

「リクエストって言っても、あんまりライブ見てないからどんな曲があったかもう忘れた!」
って人もいるかもしれないので、廃盤音源や世に出てない音源を少しずつ限定データ販売したりしつつ、毎日10~20曲ずつおさらい記事を書いていきます。


・過去に音源やライブで聞いたことがある曲(カバーもOK)
・ライブでやってるの見たことはないけど、ただ歌って欲しい曲


どっちでもいいです!送信先は、お好きな方法を選んでください。

公式LINE 宛に「リクエスト曲名とラジオネーム(世に公開していいニックネームみたいな感じ)」を送信
77102DAC-D90D-4DF8-B536-DB1E47179C46


★メール takegamikumiko@gmail.com まで、件名「リクエスト」本文「曲名とラジオネーム」を入れて送信

★SNS(インスタFacebookTwitter・このBlog)のリクエスト募集記事にコメントやリプライで「リクエスト曲名とハッシュタグ #リクエスト」つけて送信


②5/4~8あたりに、リクエストを元に自宅でトーク&ライブ収録します。
(機材環境がいけたら、収録の様子も配信や共有するかもしれません。家にずっと子どもが居るので早朝収録とかになりそうなため、ちょっと難しい可能性もありますが・・


5/14(木)18:00にFM79.7MHz三条ラジオカフェにて収録音源をオンエア&Youtubeプレミア配信で映像公開予定!
それを見たり聞いて「あ!リクエスト曲やってくれた」とか色々レスポンス貰えたら嬉しいです
(放送を聞きながらZoomでオンライン反省会とかやっても面白そう・・)


音は、ラジオで流すことを想定して後でEQいじれるようインターフェース通して録りますが、映像はiPhoneなどで簡単に撮る予定。それらを編集で繋いでオンエアと合わせて公開しよかなと思っています。

フルで生配信もやりたいけど、ラジオやと放送事故が怖いのでそれはまた別のタイミングでやります◎

休校期間で色々立て込んでいるためうまく行くからわからないですが、リクエスト参加、ぜひよろしくお願いします◎

「曲、忘れたわ。。」って人向けに!竹上個人のブログにて、楽曲おさらい記事も更新しています。

リクエスト参考用楽曲おさらい①


takegamikumiko_soranipiano

2004年リリース/そらにピアノ(廃盤)
1.午前5時
2.四条大橋上空
3.水中夢
4.あたり前のこと
5.雫

何というひねりのないジャケットデザイン・・(もちろん私の手書きです・・笑)
初の有料音源ですが思い入れのある曲が多く、後にリアレンジで別アルバムに収録されている曲も多いです。
「水中夢」「雫」はこの音源だけなので、「どんな曲が忘れた」って人向けに、当通販サイトBASEにてmp3データを数量限定で(恥ずかしいから少しだけ!笑)発売しています!

購入画面

15年前、大学生の初々しい声を・・「うわあああ」ってなりながら聞いて下さい。笑
歌もピアノも下手っくそやけど、溢れ出るパッションや心のひずみを感じます。

水中夢
https://backyard2016.thebase.in/items/28744631


https://backyard2016.thebase.in/items/28744887

こんな感じで、毎日ちょっとずつおさらい&限定発売していきますので、お楽しみにーーー!!
おうち時間のお供に、よろしくです。

~その他の楽曲おさらい記事はコチラ~

楽曲おさらい①2004年~2005年
http://blog.livedoor.jp/t_kumiko/archives/5703703.html

楽曲おさらい②2006年~2008年
http://blog.livedoor.jp/t_kumiko/archives/5703774.html

楽曲おさらい③2009年~2013年
http://blog.livedoor.jp/t_kumiko/archives/5703958.html

楽曲おさらい➃2014年~最近
http://blog.livedoor.jp/t_kumiko/archives/5703991.html


おうちで過ごす日々のお供に、当ショップの商品をぜひチェックお願いします。